人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうございます

こんばんわ。佐藤です!!

完成です。
荒本のスマイル館5階新装工事。
明日4日にオープニングセレモニーで、
倫理の藤本さん、甲田さん、うちのカミさん陽子さんが
それぞれ主役となって運営してゆきますが、

あくまであの建物が、長い間人が寄り付かないというか
そういった運命やったか?と言うことで淋しい今までを過ごしてきたんです。

なので、何とかこのビルに人の温かみを、知らせてあげようと
地域のご年配の方、倫理の仲間の集える場所、小さな商売をしてはる人たちが
集まって、ワイワイガヤガヤやってくれるのを、この子(スマイル館)に教えてあげたい。と思う。


なかなか、落ち着ける空間が出来た。
人が集まり、いろんな勉強会や、料理教室、英会話教室、パソコン教室
手芸教室、ありとあらゆるものが、関わる人たちがそれで活性化されて
生きがいを見つけて頂けることを、コンセプトにオープンする。


一度、どんな方でもご覧あれ!きっとそこから何かが始まるだろう。
道のあなたに、遭遇することを祈って・・・・


今日は、昨日かいた西大寺の見学会。
大変な数のお客様。半数以上は施主様のカラミ。

さながらそこは、教え子の音楽会で あった。
また、いろんな建築家がお見えであった。


写真では表現できないすごい家である。
今度、神戸で施工する、建築家M先生親子も来場されてて
いろんな話をさせて頂いた。


そう言えば、西大寺の土塀の修復工事を、自分が監督で35年も前
左官屋さんとやったことを思い出した。


当時は南都七大寺の中で一番の貧乏寺である西大寺。
予算もなくて、左官屋の親方とフノリをたいて、漆喰を作っては塗っていた。
大茶盛はそのころはまだ有名ではなかったように思う。

社会に対してあまりにも無知であった時代である。


いずれにせよ、今ある現実は過去のすべての結果である。こと。
人に迷惑をかけて生きてきた。しかしババだけは掛けていない生き方。
人一倍働いたつもり。精一杯生きてきたつもり。


積もり積もりが重なって、今では90キロ!!ぎょぎょぎょ!!???
ついこの間来たメールに、こう書いてあった。

日本では「人に迷惑をかけない生き方をしなさい」と教えるが
インドでは「人様に迷惑をかけてるのだから、人を許すことをしなさい」

と教えているらしい。
ずいぶん同じことなんだけど、表現の違いでネガティブな捉え方
またポジティブなとらえ方で、こうも違う表現になる。


インドが決してえらいのではなく、日本が決して悪くもなく、
そこから見えてくる生き方の風土。
ここに、日本の再生のカギがありそうだ。


モノの捉え方に意識を向けよう。
そして、たった一回の人生劇場を、主役か、脇役かはわからないけど
お役に徹して生きてゆこうと、心を新たに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

最高の友と、最高の仲間がいいね。
感謝fuku310
by fuku-310 | 2012-05-03 22:35