人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大工塾

おはようございます。佐藤です!!

昨日は大変な春の嵐の中、東京へ吉川棟梁と一緒に行った。
一般社団法人大工育成塾平成24年度櫻組(第10期生)入塾式である。


東京麹町のホテルルポール麹町で103人の大工の卵が
3年間に渡り座学で、社会学や経済学を、グループによる実習、実際の棟上げや
カンナの掛け方、仕口(木と木を繋ぐ技術)を学ぶことになる。
じょぶからは、女子大工のマイちゃんが晴れて入塾した。


大工塾_f0197504_134079.jpg




全国から来る大工さんの卵で女子は4名、
三年間で3分の一が残るかどうかという厳しい学びと言う。
がんばれ!!マイちゃん!!

大工塾_f0197504_1361543.jpg


それを面倒見る全国の大工の棟梁たち103名も、緊張気味である。

大工塾_f0197504_1344442.jpg


今後もジョブは、大工の育成のために、毎年この塾に若手を送ろうと思う。
世界に誇れる木造建築の技術は、絶対に残さねばならない。と言う塾長。
そしてその卒業生は大工志と呼ばれる。
誇り高き大工となって巣立ってゆくのである。


大工塾_f0197504_1351647.jpg


この塾の親元であるジョブも入会している「全国優良工務店の会」に感謝である。
550名の卒業生を目指して、彼らが日本を支える大工に育って欲しいと言う。

大工塾_f0197504_1354665.jpg


桜さくさくこの季節に大きな、大きな花が咲くことを願って・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝FUKU310

ps;帰阪する時間は、まさしく嵐が吹き荒れ新幹線はメチャ遅れ。
大変な目にあったけど、何とか帰りついたのであります。
by fuku-310 | 2012-04-04 07:02