人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生と死について

おはようございます。佐藤です!!

早速のことながら、生と死について考えさせられる日が続いた。
人が生きること、逝くこととはそのハザマは何か?

三日の日にお墓参りに行ったとき、数珠の紐が切れて
石が散乱した。
「なんかあるのか?」と、
いやな気がしてたが・・・・


知り合いの方の父で、92歳のおじいさんがいます。
正月に「お餅が食べたい」と言い出した。
お婆さんは、ノドに詰めたら大変と思い
「お澄ましにして、あげましょうか?」と問うた。


お爺さんは
「いや、焼いてノリをまいて、食べたい」と言ったそう。

いやな予感は有ったものの、お婆さんはその通りにして、
小さくして差し出した。
しばし、台所に立ったその間に、その予感が当たって戻れば、
お爺さんはピクピクとして苦しんでいた。

救急車を呼んでも、時間がない。
子供たちも年賀で、出かけている。
「あ~~どうすればいいの?」と、

頭は真っ白けになった。
背中をドンドン叩いても変化はない。

お爺さんは苦しんでいる。
何を思ったか、
お婆さんは口を掴んで大きく開けて手を突っ込んだ!
しかし喉の奥はない!もっと下の方だ!

さらに手を奥まで入れた。
「あった!!」

何とか、取り出して一命を取り留めた。

お婆さんは、「あんなところまで手が入るなんて・・」と。
「あー、よかったねー」

と言ってた、その日に訃報を受けた。
別の知り合いで、62歳のご主人がお風呂に入って亡くなった。
次の日に、会うのを楽しみにしていたその方が・・・

死因は心筋梗塞。寒いところから急に温かいお風呂に入って・・・か?

葬儀には、数多くの方が来られていた。
生前の世に尽くした結果であろう。素晴らしい葬儀であった。


ここに、と言うものがいかに、我々の日常にあるか。
人ごとではない。を、考えさせられる。


片や、ノドを詰めて、もうダメか!と思われる状況の中生かされる。
片や、死とは無関係で健康もいい病気すらない方が逝く。


このあたりの差は、なんだろうか?
運命だけか?


常々思うことがある。
人はこの世に、用が済めば向こうに呼ばれる。
そんな風になってると。

今回もそんな力が働いてるような気がする。
人は人を喜ばすために、幸せをあげる為に生かされている。
と聞くが、マッタクそうだと、最近は思うことが出来る。

人の喜びが、我が喜び。・・・それは自分のやった行為について
喜んで戴くときに、無上な幸せを感じる。と言うこと。



その役割を終えたとき、幸せに導かれるのでしょう。
いずれにせよ、長い人生の中でこれほど、

生きること、逝くことについて考えさせられたことはない。
生かされていることに・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2012-01-09 05:07