人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑いと涙

こんにちわ。佐藤です!!

またまた、宮崎新聞から

薬剤師の健康笑塾塾長  中井宏次さん

笑いこそ百薬の長です。

病気の原因は大きくザックリ分けて20%30%50%
20%は働きすぎ・頑張りすぎ
30%は食べ物
50%は心の問題ストレスです。

ストレスは脳にたまる。

大脳皮質にストレスがたまると動物の3大欲求だけでは発散しません。
そこは神様が
人間だけに与えてくれた≪笑い≫≪涙≫がある。

脳科学者の茂木健一郎さんは、笑うと脳に電流が走る。と言う。


赤ちゃんは5か月頃にニコッと
エンジェルスマイルを教えなくてもするんです。

笑いの効果は
「健康になる」「免疫力が上がる」「ガンに効く」
  医学的データで実証されている。
  「良く笑う子は早く治る。003.gif陰気な子は治りが遅い015.gif

「人間関係がよくなる」
ニコッと笑う上司001.gifとブスッとシテル上司015.gifの部下は
  2か月後には、成績に大きな差が出てくる。

なぜか?

  報告がしやすい。
  相談がしやすい。
  ノビノビとした発想が出来る。
  いいことづくめです。

反対は言わずもがなです。022.gif

想像力が付く。笑いは脳にいいんです。
  落語なんかで、頭の中で想像してみて笑う。
  想像しながら笑ったことは自分のものになってゆきます。
  そういう人がユーモア―のある人になってゆくんです。
  血流も良くなって、痴ほうも防げます。

泣く効果は、皆さんも経験あるでしょう。
いうだけ言って、思いっきり泣く。
すると不思議にすっきりする。



三笑主義の家つくりは、理にかなってたってことですか。
もっともっと笑顔の溢れる社風にしたいですね・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2011-09-09 17:12