福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戸塚ヨットスクール

おはようございます。佐藤です!!

今朝は西区のモーニングセミナーへ
厚生年金会館の東側ダイワロイネットホテル四ッ橋で
あの戸塚ヨットスクールの校長戸塚宏さんが講話者です。
さすがに四九名の方が参加されました。

冒頭に昨日は名古屋で講演して、そのままで大阪入り。
その前は東京新宿で、講演した。
夜ともなるとあの新宿がウソのように人がいない。
交通事情のせいで、遅くなると帰れない。とのことでした。


講話の内容は、かなりのものでした。
工学出身の彼は、哲学なんてのは嘘っぱちだ!と一刀両断
かなりその生き様に、何かありそう。

知識は法則であり結果が出なければウソである。
今の教育は結果が出ていない。

叱ると褒めるとどちらが正しいか?
善悪の定義とは何ぞ?
体罰は悪ではない!!帰納法にに基づくものである。
体罰と虐待はどこが違うのか?
私の定義はそこに愛があるか?なのです。


知識だけの人間には負けない。
教育は結果が出て初めて正義です。
きれいごとは悪なんです。
本音こそが善である。

他いろいろお話されましたが、かなりの頑固おやじでしょう。003.gif
けど淡々と、当時のようなギスギス感は全くなくなり、
自然にスマートにお話されてたのが印象的でした。

そりゃそうよ、今七一歳なんだもん。
けど言ってる内容は激烈でした。

今の日本人に欲しい心かもしれません。

今朝も生かされました…ありがとうございます


感謝fuku310
[PR]
by fuku-310 | 2011-03-19 10:45