人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい契約

こんにちわ。佐藤です!!

今日はとっても嬉しい契約がありました。
住吉の施主様で10年前に建てたおウチです。
O和裁裁縫所。
一級和裁技能士のOサマ。

完成後の家守りに、N守衛課長が行ってました。
そして増改築のご依頼があったのです。
あたかもそれは、山の木を育てるかのようです。

10年前に植えた木が手を入れ、育てて大きくなった。
その木が、また姿を変えるときに
山守ならぬ家守が、大きく育つようにと
手を入れ新しい姿に作り変える様な感があります。


何年振りかで会うOサマ。
変わらず元気でいらっしゃる。
昔話に花が咲きました。


当時プレハブでを構えてた時、
『お世話になってるので、会社に差し入れを持っていったら
どこか分からずに家に持ち帰って、家族とその差し入れを食ってしまった』

とか

『3畳の間を、当時の元請の不動産屋の社長の一声で4.5畳になった』

話やら
悲喜こもごも・・・・・
しかし
『友人やお客様が今来ても、誰もがこの23畳の間にびっくりしますよ』
『本当に良い家を作ってくれました。友人に建築をしている人が多いけど
母親が増築するんやったらジョブさんやろう!!』
とのことで、
なんともうれしい話じゃありませんか。


こんな長いお付き合いができるのも、≪家≫という中に介在する
モノがあるからで、そんな所に立ってる我々はそれを≪誇り≫に思い
従事しているんですよね。

そして毎年の年賀状を楽しみにしているそうです。
笑いをテーマに数年間送ってる年賀状や暑中見舞いが
『楽しみなんです。一度大きく書いてプレゼントしてください』
と言ってくれました。

『わかりました。完成までに書いてプレゼントします』
大きなことを言ってしまいました。


10年間の年月が、一つも色あせないで
どころか、光り輝いているこの仕事に
感謝と夢と人との関わりに…ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310

PS:そうそう、先日毎週朝礼の日に
前の公園の便所掃除をしているんですが
公園協会の方が、訪問されて掃除のお礼にと
、缶コーヒーを置いて行ってくれたそうです。
見てないようで、見てるんですね。感謝です。
by fuku-310 | 2011-03-07 17:45