人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業訪問会

こんばんわ。佐藤です!!

昨日は役員さん達と会う前に、同友会の企業訪問があり参加しました。
同友会の会員各社に訪問してその企業姿勢や取り組みを学ぶものです。

企業訪問会_f0197504_20252095.jpg


今回は榛木金属さん。
倫理法人会のメンバーさんでもあります。
会社がホンとに大変な時期に、3S活動に取り組まれ
ワラをもつかむ気持ちで、実践してきて今日では
世界各国からも企業訪問があるそうです。

企業訪問会_f0197504_20261793.jpg


それもたった数年前からです。


ドウですか?
今からでも遅くはアリマセン。
本気で取り組む!!
やめない!!

コレが大切なんです。

少し教えてもらったことを、お話しますね。

当時は、工具一つ探すのにすごい手間を掛けて
結局見つからずに工具を買う。
床は油でドロドロ、おまけに金属片が落ちていて
あげく製品まで落ちてたそうです。
そして改革しようとしたが、言い訳のオンパレード

本当の問題
問題を問題として認識できない自分たち
新しい考えは古い考えに押しつぶされる
何より古い慣習を断ち切りたかった!と切実に訴えます。


そんな中から3Sを実践していかれ、やる限りは時間を切って
一年後に家族、兄弟、恋人を呼べる会社にしよう!!
と誓って、宣言して、決めて取り組んだそうです。


そもそも3Sとは何か?
整理・整頓・清掃のことです。

意外と知らない整理・整頓の意味(実は佐藤も知りませんでした)

整理とは?
今いるものを生品・急がないものを休品・要らないものを死品
と名をつけた。そしてルールとして
生品は〇〇日以内に使うモノ
休品は〇〇日から〇〇ヶ月以内に使うモノ
死品は〇〇ヶ月以上ソコにあるモノ

そして死品は捨てる!!何があっても捨てる!!

それが整理と言う定義にしたそうです。

整頓とは
今いるものが①いつも②いつでも③すぐに使える状態にすること
そしてルールとして
定位置

企業訪問会_f0197504_2027757.jpg


定量

企業訪問会_f0197504_20274657.jpg


定方向

企業訪問会_f0197504_20283441.jpg


表示・・・モノの名前をモノに表示する
標識・・・場所・区域を標識にて明示する

企業訪問会_f0197504_20291051.jpg



それを整頓と言う定義にしたそうです。

清掃とは
ゴミ・チリ・ホコリ・汚れをピカピカにする。
床に蛍光灯が写るくらいに、ピカピカにする。

それを清掃と言う定義にしたそうです。

目に見える化は誰のためにするんでしょうか?
正常か異常かを、誰が見てもすぐわかる状態を保つこと。
その改善は現場が中心になってやらなければならない。
気づきは、現場の人が一番身近にいるのだから。

企業訪問会_f0197504_2029459.jpg



他人のことは言わない!!
昔のことは言わない!!
≪ヤル前≫から≪やれない≫とは言わない!!



3Sをやり続けることは、組織の体力つくりです。
やめてしまってはすぐに、ボロボロになってしまいます。
不況のときにこそ、もっとやりましょう!!


イヤー。
スバラシイ!!
実にいい!!


同友会のメンバーさんの多くはこの3S活動に取り組んではります。
これからもじょぶは3S活動をシッカリと続けていきます。
ハリキさん、ありがとうございました。040.gif

そしてこの段取りをしていただいた、
中山さん、深江さん・・・ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

感謝fuku310
by fuku-310 | 2010-11-03 20:42