人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日一恩

おはようございます。佐藤です!!

日頃尊敬する大阪府の相談役に三油商事の上野起立社長がいます。
その相談役が先日、沢山の本を送ってくれました。
小さな小冊子ですが、その中身の濃いこと。・・ありがとうございます

この本は、道頓堀のミナさんにお分けします。
そして読まれた方が、胸を打たれて少しでも
良くなっていただければ『サイコウです!!』・・・・
イヤイヤ『三平デス!!』ではアリマセンので003.gifって冗談飛ばしてる場合と違います。

人のお役に立つ・・・
こんな簡単なことがナゼ日頃からすんなりと出来ないのか?
ナヤミますなー。

その中にこんな記事が出てました。


石川洋先生講述録『笑顔開運』の中から

一日一恩

・・中略・・・

自分自身を非常にさいなむと言いますか、
苦しめたのが、あのときの無理があったんじゃないか?

・・・・

それが一番つらかったんです。コレはいけない。
こんなに自分自身を苦しめて、あの人がもうチョッと何とかしてくれたらと
人に対する想いも動くんです。

それが一番つらかった・・・



自分自身が落ち込むと、
人に対する思いがマイナスに変わって行くんです。
007.gif

矢のように自分に向かってくる。
それを何とかハネのけたい。

いっそ土の中に潜ってろと思う。
セミだと思ったらいいんです。
地上なんてわずか10日ほどですもの
土の中のほうが、セミなんじゃないでしょうかね。

ただホンとの自分の姿は別にある。
どうやって見つけるか?

『一日一恩』

一日一つのご恩を思うこと。
何人もの顔が浮かんできますが、三人浮かべば二人は忘れる。
人間と言うものは。集中力が必要です。


一点に集中すること。

アレもコレもと言う選択は力が弱る。
一日一恩
一つのご恩を深めること。根を下ろすということです。

人生の根を下ろすということです。

根っこが浅かったんでしょうね。
だから病気になったり、苦難が来たりしたんでしょう。

一日一恩


一週間で七人・・・コレを深めてゆくと
忘れてはならない人がでてくるんです。
『あれ?何でこの人を思い出すんでしょう?と思うほど
幼い日のことがフッと思い出されました』

                           以上

この記事を読んで、内観を思い出しました。
深く深く自分に関った人たち・・・・
その影響で今自分があるとすれば

そのご恩を思わずにはいられない。

感謝の姿こそ、私の求めていることなのかも
関るすべての人、気づきをいただけた上野相談役・・・・ありがとうございます
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2010-10-06 04:10