人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

改革に思うこと

こんばんわ。佐藤です!!

ミンナ元気なカオを見せて出社してくれました。
ゲストにえくぼさん夫婦も朝礼に参加してくれました。

後半戦に入るコレからを、うちのmyuが輪読のリーダーです。
実家へ帰って片づけをしようと不要のものを出そうとしたときに
姉からそれは要るものよといわれて、イラッと来た自分を見た。
ひとり生活になれた自分に気づいたといいます。

そして≪感謝≫という最も基本的な人としてのあり方を
読み上げたのです。
感度の良い子です。
ますます感度の磨きがかかってきてます。

参加したえくぼさんは、母のことを思い出して
ナミダしそうになったといいます。

人はなぜか・・・お盆に入ると先祖様や両親のことを思い出させられます。
そして自分の境遇や、生い立ちや、これからのことなどを考えてしまいます。
あたかもそのDNAに操られるかのように・・・・


今またじょぶでは≪改革≫をかかげ出しました。
100年企業にするには今のままではドウなの?
ナにか足りはしませんか?・・・・それはナに?


じょぶ全体でこの果てしないテーマを審議します。
果てさてどうなることやら?


ベースに流れるものは・・・・お客様の笑顔003.gif

言い尽くされて入るものの、

自分たちが心底じょぶにいて
ココロから楽しい家つくりをしているか?それがテーマ。
そのためには何が必要なの?が問いかけ。



ミンナが楽しくなければお客様が楽しいはずはない。
見せ掛けの楽しいは色あせてしまう。
真剣に追求してみたいと思っています。

たとえ・・それが夢でもいい。
その夢に向かってススンでゆきたいナー。
と思っています。


本日甲子園のKサマの上棟式がありました。
Kサマは

改革に思うこと_f0197504_2319051.jpg

改革に思うこと_f0197504_23202943.jpg


『じょぶさんは沢山のいえを創ってはりますけど、
私たちはコレがすべてですから』とおっしゃいました。


改革に思うこと_f0197504_23194296.jpg


この当たり前なことに自分たちは、ヤヤもすると流されてないのか?
当然と思いつつ、そんなコトはないのか?本当に?
だいじょうぶか?
京セラの稲盛会長がKDDを作るときに言った言葉
『私心ナかりしか?』が頭をよぎります。

世のため人のため・・・100年企業・・・利他心
胸を張っていえるのにはまだ時間がかかりそうです。
マダマダ修行が足りません。

もっと純情(すなお)にもっと感謝を、もっとアリガトウを・・・ココロから言えるように

改革に思うこと_f0197504_23205916.jpg


みんなと一緒に考えて、捉えてゆきたいのです・・・
ありがとうございます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


感謝fuku310
by fuku-310 | 2010-08-16 22:51