人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝のモーニングセミナー

こんばんわ。佐藤です!!

今朝のモーニングセミナーは正月初めの忙しいなかで
20社21名の参加を戴きました。

いい言葉、ダイヤモンドのように光る言葉が
ヤッパリ出てきました。
その一部をご紹介しましょう。

Oさま・・
早起きの実践をやっている。     
 
いくら短時間の睡眠でも二度寝をすると
余計に疲れて一日がグダグダしてしまうので、
起きたほうがすっきりとする・・・ 



なるほど二度寝は気持ちいいけど、
確かにその後しんどいよね。


R社のN社長・・・
社員が110数名いるが、正確に何名と言えるようになる。
そして名前と顔が一致するようにパートさんに至るまで、
社員面談をする。
社員さんに笑顔になってもらうにはどうすればいいのか?と言う一環です。



わが社は
「大阪で一番の笑顔と笑声をヤロー!」

スローガンに掲げている。
          
すごい会社ですね。今日来たお客様に、
その会社のこと言ったら、ちょうど昨日そこで、
オカシを買ったと言う事で、
『売り子さんのあの明るさに驚きました。』
『よく社員教育ができた会社やナー』
と思っていたそうです。

スゴイ!!

泣き虫オヤジのH社長・・・
停滞より前進しよう!!舞台はできた!
後は中身を作ってゆく。と言う事で
今年はグリーンカーテン、AEDの設置を
目指すと言うことです。
ココに環境や社会に根付いた活動が見えます。

スゴイ!!
じょぶも今年はなんとしても、太陽光の設置と、
雨水利用のタンクの設置を目標にがんばります。


S社長・・
今年は1000店舗を目指す!
正月に1時間考え抜いた。
この一時間で自分の一年が決まる。
     

ナノで必死に考えた。
この目標を必達する心が折れないようにその見直しを毎週する。

せ・・千店舗???いま6~700店舗なのでイクンでしょうネ。
す・・すご過ぎる!!。信念の人です。トシはまだ40代前半だったと思います。
コンナ人がわが道頓堀の会員さんにいるんですよ。

専任幹事のN社長・・・
自分はこの会に入って判ったことがひとつある。
それはイマある自分は、前に人がいたからイマがあるんだということです。
何のコッチャら最初はわからなかったけど、ソウです。

その人に紹介されなかったら、今ココに自分は存在しないと
言うことに気がついたんです。
即ち生かされていることに気がついたわけです。


それからは目の前にいる人をとても大切にするようになった・・・・

スゴイ!!

スバラシイ!!気づきですね。
ゾクゾクしました。
そのほかにも、スゴイいい話が山盛りありましたが

最後にこの話で〆ましょうか。


毎年自分に、倫理の実践の目標を立てています。
毎年続けて100点はありませんが、7~80点くらいは取れました。
そこで、自分が変わっていくことの醍醐味を知りました。
今年はムリかもしれないが、≪スナオ≫の実践をしようと思う。
この社長さんは自分より一回り先輩の68歳です。
職業はミナミで少しややこしい不動産を扱う仕事をしてはります。


スゴイ!!

老いも若きも、ミナ意気盛んです。
スバラシイそれらの言葉を聞いているだけで
元気が出ます。

俺も負けてられへんわ!!って・・・


ホンとに、こういった交流が自分を造ってくれているのが
よくわかります。


会の皆様、今年もヨロシクご指導ください・・・ありがとうございます


感謝fuku310
by fuku-310 | 2010-01-07 00:19