人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一年間御世話になりました

おはようございます。佐藤です!!


サッブ~~~!!!


いきなりですが、たまらんですね。
この寒空のなか外回りの仕事をされてる方、
風邪を引かないようにして下さいね。


昨日は一年間お世話になった建築家の皆さんを
お迎えして工事部のみんなで、忘年会でした。
5年目に入りますが、今回初めて
若いスタッフと合同になりました。

一年間御世話になりました_f0197504_2229324.jpg


久しぶりの先生や常連の先生・・・・
うれしいですね。

一年間御世話になりました_f0197504_2230351.jpg
















途中他で忘年会をやってた先生方の乱入もあり
大いに場が盛り上がりました。




一年間御世話になりました_f0197504_2230112.jpg



一年間御世話になりました_f0197504_22344532.jpg



若い社員さんは日頃聞けない先生のウンチクを聞ける
それをもって、明日のエネルギーにしてゆく。


でも最後にはボロボロになってたんで
どこまで聞いてる事やら・・・・

一年間御世話になりました_f0197504_22311565.jpg
一年間御世話になりました_f0197504_223842100.jpg


そんなナか・・・・ta先生との会話で
《環境問題》の話になりました。

一年間御世話になりました_f0197504_22314359.jpg



日本という世界でも有数の森林に恵まれた国が、
その材木の使用率24%程度というのは一体どうした事か?


他の森林国家は100%の使用率。
つまり地産池消・・・
もっと工務店や建築家が全体で考えナアカン!!
このまままでは、森林が誰にも手入れされずに死んでゆく。




と・・・真剣に話してました。

我らは木を使うものとして真摯に受け止めて、
内地産の木を使用していきましょう。


地球の会や全建連では既にそんな取り組みをしています。

・・が・・・まだまだ圧倒的にその数は少ないのです。
我々のやれる範囲でやってゆかなくては。
・・・佐藤さんそれをブログに書かなあかんわ!!


日頃口数の少ない先生がと思ってビックリです。
熱い会話に夢中になって聞いてしまいました。


けどそのくらい危機が迫っているんでしょうことは
まぎれもない事実です。


SE構法も内地の杉を使うべく実験を
繰り返し繰り返しやってきたナかで、
ようやく世にでる所まで来たそうです。



変化してゆかんといけません。・・・ありがとうございます


感謝fuku310
by fuku-310 | 2009-12-18 10:07