人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感慨深く

おはようございます。佐藤です!!

昨日は平野区倫理法人会に講話に行きました。
杭全神社の中に会場がアリます。
こんな所でもやっていたんですねー。



この杭全神社は平安時代の初期、貞観四年(862)に建立されて
今年で1140年くらいの歴史ある神社さんです。
近くにいながら、ナカナカいけないので、今度探索したい神社さんです。

その中で会長さんが、先日引退した桑田選手のセミナーに言ったときの話

『トッププロはレベル的にはそんなに変わるモンではありません。
あとは努力です。その努力とは・・・なんぞ??』

『練習を思いっきりやるのは当たり前、陰でやるのも当たり前。
自分は学生時代に寮生活の中で、起床30分前には起きて
便所掃除をした。それがなぜか良かったように思う』




それを聞いて、ビートたけしサンの事を思い出しました。
彼もずっと便所掃除をして、
『自分では別に才能があるとは思わない。
周りが勝手に押し上げてくれるんです』

アー、ここでもこんな話か。
というなかれ、何事もやってみてごらん。
何か変わったらそれで嬉しいじゃあないか。
そんな事を感じながら朝の早くに、気付きを得ました。



折角行ったにもかかわらず、参拝できずに次のスケジュールにせかされて
いそいそと退散しました。


尼崎で地鎮祭
施主のSサマは構想して丸2年経過し、しみじみ感慨深げでした。

感慨深く_f0197504_18173297.jpg

今まで慣れ親しんできた、前の家はもうありません。
目の前にあるのは、残された敷地。
感慨深く_f0197504_181628100.jpg



でもここから又新しい歴史が始まるのでしょう。
今までにない、動きやすいおうち。
あったかなおうち。
そして家族が心から安心して暮らせるおうち。
感慨深く_f0197504_18165641.jpg


これからの家創りTサマご一緒に楽しんで、協力して
つくってゆきましょうね。


サー・・・急げやいそげ!!


堺のリーガロイヤルホテル。
西日本各地から250余数の経営者が集まり
倫理のレクチャラー会が開催されました。
私も4回目ですが大阪での、催しは初めてです。
過去は京都、岡山、名古屋、そして大阪。

感慨深く_f0197504_18181327.jpg

すごいですねー。
岐阜、愛知、徳島各社長が体験報告しましたが、
社員が300名前後、売上も200~300億近くの中小企業の社長さんです。




何でこんな人らが入ってるの?って不思議ですよねー。
何の不自由もないような人たちが・・・・
そういえば、今上場の会社の創業者や、コンサルの関係の人なども
少なからず影響を受けてる風に聞いたことがあります。



どちらにしても、倫理経営って伊達じゃないんですね。
実践し続けるのは難しいけど、いつも謙虚に頭を下げて
経営してゆかねばと思いました。又この仲間の経営者がいることで
自分の立ち位置を確認できるから、いいですね。

感慨深く_f0197504_18212915.jpg


そして、この純粋なるものの見方、考え方や、行動の規範は
経営者のみならず、一個人の生活習慣に
多大な影響を与えることは間違いないと確信してるので、
『縁』  のある人には、みなさんにお伝えしたいですねー。

そして『同友会』この組織もいいですねー。
心に倫理を、経営に同友会を・・・この両輪がとても大切なんだと
今確信しながら、じょぶ丸を引っ張って行こうとしています。

みなさんのパワーに圧倒されました・・・・ありがとうございます

感謝fuku310
by fuku-310 | 2009-09-27 11:58