人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇団唐組

おはようございます。佐藤です!!

今5:00です。昨日早く寝てしまい、3:00に目が覚めました。

PCでチェックやらブログをしようと、TVにスイッチを入れたところ
唐十郎率いる劇団唐組のドキュメンタリーを放映していて、
思わず見入ってしまいました。

人のことは言えんけど、かなりそのまんま?
あるいは演技?演出?で生きている人物だなーと
うなってしまいました。

昔の自分も似たところあったなー。
でも人間は経験とともに、また世の中を知るにつけて
マールくなってゆくものだと思っていましたが、彼は67歳。

目は鋭く、射抜くようななんともいえない表情。
子供のような雰囲気と、妥協しない演出。

ナンか人生と言うか、いつか自分がどこかに
置き忘れてきたものを見ている気になりました。

『行商人ネモ』それを全国でキャラバンするのに、
何十回と繰り返される練習。

すさまじい罵声。容赦のない突っ込み・・・。
しかし繰り返しの凄さです。

段々と演技が光りだしてきました。
ドンドン良くなってゆくではありませんか。
画面の向こうからそれが伝わってきます。・・・

これや!!これや!!この繰り返すことの大切さ。

毎日愚直なまでに実践している人たちを、自分は知っている。

それらの人は生き生きとした表情。
嬉々とした立ち居振る舞いをされてます。

何でこんな考えさせられる番組を
こんな夜更けに見る羽目になったのか?
もっとしっかりと生きなさい!!と言うことなのかなー?

ある劇団員は7年目にして年収が15万円。
エッ???月収と違うの?
ある劇団員はこの先自分の未来はどうなるのか?と悩み。
ある人は私はお客様の喜ぶ顔や雰囲気が
好きだからズッとここにいるヨ。と・・・・

それぞれの考えや自分の哲学で持って
人生を送ってはるんや。
と思うとスンごく考えさせられました。

最後の字幕が良かった。
この番組は
7割がドキュメンタリー

3割が演出されたドラマ



・・・・そして。



・・・・1割は虚実不明・・・・




で・・・・・フェードアウトされました。



イヤーーーまいったまいった!!
にくいですなー。この演出。・・・

ホントまいりました。

唐十郎様・・・ありがとうございます。

感謝 fufuku310???・・・・アカンこれやったら不服やないかアー。

・・・・もとい・・・感謝fuku310
今日も一日感謝して精一杯働かせていただきます。
by fuku-310 | 2009-04-18 05:47