人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倫理講演会part2

こんにちわ。佐藤です!!

倫理講演会の第二弾です。
倫理講演会part2_f0197504_16121575.jpg


中西本部長の話。
ある製造業の話で、30人いる会社の一ヶ月の売上が36万円という。大変な時期です。
『ピンチはチャンス』というけれど、何を言ってるんですか!!
ピンチはピンチに
決まっているジャーないですか!!


苦しい中で、ピンチはピンチと受けとめて、ではどうすればよいか?
その行動の中に、一点の明かりが見える。
その行動の中からチャンスが掴み取れるのでしょう。


驚く時は驚き、うろたえる時はうろたえて、しかし瞬時に切り替えてゆこうではありませんか!!!
そのために、朝起きや即行の訓練を今やっておこうと・・

そして、出来る人ばかりだと、出来る人は目立たない。
出来ない人がいるから目立つのです。
だから、出来ない人を責めない。
むしろ、
「あなたがいるから私の存在価値があるんです。」

と言えるようにならんとイカン。
・・・ウ~~~~ン。なるほど!!!

事業に三現主義があります。
1・現場主義・・・
経営者は厳として現場に出ること。データや報告だけでは、息づかいがない。匂いがない。
現場に出向き、五感で感じることが必要です。

2・現品・・・・
自分たちの持っている技術や商品は他者と比べてどうですか?
時代に乗ってますか?
いい会社は人が集まるが、御社はどうですか?

座って考えていると不安が襲い、悪いことを考えてしまいます。
動きながら、考えればいい。積極的な未来を考えるようになります。

3・現実・・・
時代は動いている!!
それを認めて、受け入れていつまでも過去の
成功にすがり付いてはダメです。

うまく行っているときに悪い材料を巻いてるのです。
だからこそ、自分の今たっている足元を
しっかりと固めてキッチと収める事が大切です。

決して言ってる事とやってることが違っていてはダメです。


と結んでおられます。

よい学びを戴きました。ありがとうございます。

感謝fuku310
by fuku-310 | 2009-04-16 16:01