人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタ切れ

おはようございます。佐藤です!!

ネタが切れました。・・・どんな話がいいかなア・・・
じゃアー。こんな話はどうでしょうか?

先日N・P設計事務所の話。
(これも実現すれば正式に公表してもいいと思います)
姫路に進行中のプロジェクトがあって、じょぶにお声が掛かってきました。

とてもうれしい話です。心より感謝します。・・・・が・・・あまりにも遠い。
車で2時間では無理でしょう。
そして何よりその交通費やなんやで大きな費用が
掛かってしまい施主様の負担になります。


さア・・・どうしたものか???


思い悩んだあげくに、今、月に一回現場3S活動等の勉強会
をしている姫路の仲間のY建設を紹介しようと思い立ちました。

同じ紹介するなら思想の似た会社がよいでしょう。
みなこの激動する時代に必死で、変化しようとする会社です。
そしてその面談がありましたが、どうぞうまく行ってくださいと祈るばかりです。

何より・・・建て主の為に。そこに暮らすであろうご家族の為に。

昨日会議で、『気』について話をしました。
これから使うのは『氣』と言う漢字を当てはめよう。
なぜか・・・


氣は象形文字(hieroglyph)である。
本字は气で、定まった形がない・・・即ち宇宙をあらわす。
米は四方八方の広がりで、宇宙からのエネルギーをもらっている。
だから『米』にこだわらんといけません。

なので。。。『氣は』全ての元になります。
・・・ よっていつもこの『氣』を意識して考え方や、行動をしてください。
何気なくするのではなく、同じするなら『氣』を入れてするように。と

関西医療大学の中に、氣についてこんなが記載がありました。
気は大地を包み、動けば風となり、吾人はこれを呼吸して生活する。
全て万物生成の根源として、転じて

1)風雨、寒暑、陰晴等の天地の現象、
2)陰暦一年を二十四分せる一期節、
3)人体の勢力、意思、感情等の議
・・・と(字源)と考えられてきた。


普段使っている何気ない文字の中に隠されている意味は、深いですね。
そんな気づきにありがとうございます。

感謝fuku310

さあ、今からモーニングセミナーに行ってきます。
ウンチク・・
「言葉は力でね、同じ言葉を繰り返していると息を吹き返したように
生き返ってその人に力となって目に見える形で現れるんだよ」

by fuku-310 | 2009-04-15 05:58