人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい連絡

おはようございます!佐藤です。

今朝は雨、これから段々と暖かい、寒いを繰り返しながら
春へと確実に向かっていくのでしょうね。
近くの公園の木々たちも、草花たちもかわいい芽を出しつつあります。

この日々の変化は、私たちの暮らしや生きかたの変化と重なりますよね。
凄くつらい時期があります。しかしそれを人は乗り越えることによって
未来を作ってきました。

同じ一生を、良くも悪しくもするのは自分です。
自分の心が全て決める。

『生きがい』
って、ナンでしょう?

自分だけが満足すること?自分の周りだけが幸せになること?
普通はそうでしょうね。
そこからしか人を思いやることは出来ないですよね。



じょぶの経営理念の中に
『・・・関る人全ての夢の実現を』と言う言葉がありますが、ホントにそれが目指せているのか?
いささか、悩ましいところであり、心苦しいところがあります。



昨日あるOB施主から電話がありました。
住いをされて半年
『非常に不便なところがある。何とか改善できないか?』
と言うことで、その改善工事に行きました。
そしてそのお礼の電話がこうです。

『心にストレスがたまってどうしようもない気持ちで日々を過ごしてたのが、
この改善工事をしたお陰でなんと気持ちよく過ごせることでしょう。
毎日がとてもスムースに、ウソのように、心地よくなりました。ありがとう』

と言う電話です。
実際生活をしてみないとわからない不便さは
建築家や自分が決めた責任はありますが、
私たちは、「それは不便ですよ。」と言う、その説明をプロとしてやってきたのか?
・・・反省は残るものの、

施主様が喜んでくださることに『生きがい』を感じています。
そこに・・・関る人全ての・・・が見事に一致するのです。

社員さんも、業者さんも皆がそうなって欲しいと、心からそう思う最近です。

うれしいお電話を戴いてありがとうございます。

感謝 fuku310
by fuku-310 | 2009-03-06 08:12