人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福男の戯言


by fuku-310
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地鎮祭

佐藤です。こんにちわ!

今日は堺で地鎮祭でした。

いつもは神式で若竹を立て、縄を四隅に張って結界をつくり、
その中で神段を作ってお供えをし、
地の神様(氏神様)をお招きして、土を動かすことのお許しと、
工事の無事又参席者の健康といやさか(幸せ・繁栄の意)をお祈りします。

今日は同じ神様でもキリスト教の神式で施工しました。
地鎮祭_f0197504_19214467.jpg

聖歌を謳い、神にお祈りをして

地鎮祭_f0197504_19221035.jpg

皆で手を取り合って円陣をくみ、
これからの工事の無事と幸せをお祈りします。
地鎮祭_f0197504_19223383.jpg

地鎮祭_f0197504_1923554.jpg









聖歌229
おどろくばかりの めぐりなりき
この身の汚れを 知れるわれに
恵みはわが身の 恐れを消し
まかする心を 起こさせたり
危険をもわなをも 避けえたるは
恵みのわざと いうほかなし

聖歌384
全ての恵みの もとなる御神を
作られしものよ いざたたえまつれ
アーメン


洋の東西を問わず、お祈りの内容は同じです。
いつもこのお祭りで思うことがあります。

この広大な宇宙のエネルギーと母なる大地の恵みを戴いて、
人は存在し活動しているということ。
それが為に人は祈らずにはいられないということ。

どうぞこれから、三者が笑顔で無事竣工し、
それからの幸せな住いつくりが為されますように。

あま土の恵みと多くの働く人々にありがとうございます。

感謝 fuku310
by fuku-310 | 2009-02-11 17:58